こんにちは💓

今日はまたと〜っても良いお天気ですね!

暖かいので少し動くと暑くなります。

お昼はお客さんといっしょに筋トレとエアロバイクをこなし、腹筋がいたいよ〜(´Д` )
さて、明日は「節分」ですね✨

  
最近、日本の時事的ことに触れていなかったので…

今日は節分の由来を書こうと思います。
節分とは、「季節を分ける」という意味があり、ようは季節の変わり目ということです。

各季節の始まりは、立春、立夏、立秋、立冬が季節の始まりで、それぞれの前日が節分と呼ばれています。
旧暦では、立春が一年の始まりとされており、その前日の節分が一番メジャーになったと考えられています。

現在で言うところの、節分=大晦日、立春=元日だった訳ですね。

これから始まる新しい1年の前に鬼を払い、不幸や災いのない一年になるようにの願いを込めてこの時期に節分が行われるのです✨
そして鬼は外〜!福は内〜!

「豆まき」!!

その由来は、昔、京都にある鞍馬山から鬼が出てきて、都を荒らしていて…そのときに鬼を追い払うのに炒った大豆を使ったことから、豆をまくようになりました。
そしてこの日によく食べられる

「恵方巻き」!!

その由来は、江戸時代の終わり頃に、大阪の商人たちの間で、商売繁盛と厄払いの意味を込めて海苔巻きを恵方に向かって食べたのが始まりだそうです✨

なるほどぉ〜〜(゚o゚;;
日本の行事として、改めて知るいい機会になりました☘

豆まきも恵方巻きを食べるのも、夜がいいそうですよ!

豆と恵方巻き片手に、ご来店お待ちしております(*´ω`*)💓
今日の店番   ゆりな

明日の店番   航太郎

□---------------------------------------------------------------------------□
ボルダリングやクライミング体験なら岐阜県瑞穂市の
「ボルダリング&クライミングパークひょうたん島」へ
【住所】岐阜県瑞穂市本田小橋西179-6
【TEL】058-327-1161
【営業時間】
  [平日]13:00~23:00 / [土曜]13:00~22:00
  [日曜・祝日]9:00~20:00
  [祝前日]9:00~22:00 ※月曜が祝日の日曜の場合
□---------------------------------------------------------------------------□