こんにちは🌸

昨日はご祈祷のことで頭がいっぱいでしたが…

世間は『ホワイトデー』だったんですね(^◇^;)💦

  
うちの父はスッカリ忘れていてがっかり💔

(私も忘れてたけど…)

というわけで…

いつものごとく、その由来を調べてみました。

バレンタインデーの源になった聖バレンタインは、ローマ皇帝クラウディウスが出した

「結婚禁止令にそむいた恋人を密かに結婚させたために」殉死しました。

こわっ((((;゚Д゚)))))))

それからひと月後の3月14日

恋人たちが改めて永遠の愛を誓ったというエピソードが基になっているといわれています。

そして…昭和50年代頃

お菓子業界の広告によってはじまりました。

  

その当時、日本でもバレンタインデーが定着しつつあり、自然にお返しの風潮も生まれていました。
意外にも日本生まれのホワイトデー💛
「いただきものにはお返しをする」という習慣のある日本では受け入れやすかったようで、バレンタインデーのアンサーデーとして浸透していきました。

なるほどぉ〜(*^^*)💕

ちなみにホワイトデーの習慣があるのは日本と韓国、台湾、中国の一部などの東アジア圏だけで、欧米ではこのような習慣はあまり見られないようです。
というわけで男性の皆さん、お返しはお忘れなく。

父に催促しなければ!笑

今日のお昼は空いてますよ〜♬

夜はどうでしょうか?🌙

今日もお待ちしております。

今日の店番   ゆりな

明日の店番   ゆりな 

□---------------------------------------------------------------------------□
ボルダリングやクライミング体験なら岐阜県瑞穂市の
「ボルダリング&クライミングパークひょうたん島」へ
【住所】岐阜県瑞穂市本田小橋西179-6
【TEL】058-327-1161
【営業時間】
  [平日]13:00~23:00 / [土曜]13:00~22:00
  [日曜・祝日]9:00~20:00
  [祝前日]9:00~22:00 ※月曜が祝日の日曜の場合
□---------------------------------------------------------------------------□