今日は午前の雨もあってか、割と涼しく快適に登れます!

航太郎です。

昨晩お客さんとの会話で、「思い出に残る課題」という話に。

やっぱりみんな始めたての頃の苦戦した課題が思い出に残っているようで、オレンジの難しめのやつ、すなわち5級課題が話題になりました。

確かに5級って、ホールドはそんなに悪くないけど、クライミングの動きがしっかりできてないと登れなかったり、ちょっと複雑な手順が出てきて頭を使わなきゃいけなかったりと、それまでのグレードに比べてよりクライミング感が出てきますよね。

それまでの課題を順調に終わらせてきたビギナーさんが手こずるのも納得の課題がたくさんあります。 

ただ最初にも言ったように、ホールド自体はそんなに悪くない課題が多いので、絶対的な筋力不足で登れないということはないのがこれまた5級の面白いところです。

登れたときの達成感、クライミングの上達を実感しやすいのがこのグレードなんだと思います。

昨日も、5級のとある課題をここ最近ずっと打ち込んでたお客さんがとうとうその課題を完登しました。

終了点を掴んだ瞬間の「よっしゃっ」と自然に出た声は、彼がどれだけその課題と向き合ってきたかを物語っていました。

確かに始めたての頃は簡単な課題をスイスイ登るのが気持ち良く楽しいですが、「出来ない課題に向き合う」時間こそクライミングの本当に楽しい時間なのかなと思います。

そんな、それぞれの思い出に残る課題がひょうたん島にはたくさんあります。

簡単な課題が終わってしまい、課題が進まなくなってきた…とモチベーションが下がって足が遠のいてしまっている方がいたら、是非ひとつの課題にひたむきに向き合ってみる楽しみ方をしてみてはどうでしょうか。

一回の来店で一手進めばいいんです。

完登できたときの喜びは、今まで簡単に登れていた課題とは比にならないぐらい大きいものですよ。

□---------------------------------------------------------------------------□
ボルダリングやクライミング体験なら岐阜県瑞穂市の
「ボルダリング&クライミングパークひょうたん島」へ
【住所】岐阜県瑞穂市本田小橋西179-6
【TEL】058-327-1161
【営業時間】
  [平日]13:00~23:00 / [土曜]13:00~22:00
  [日曜・祝日]9:00~20:00
  [祝前日]9:00~22:00 ※月曜が祝日の日曜の場合
□---------------------------------------------------------------------------□