ブログ

2016年11月の一覧

リード壁がグレードアップ!

本日セット2日目!

着々と課題が増えていってます!

今回注目はリード壁!

まだ未完成ですが現在こんな感じ。

どーん!

例年よりかなり贅沢になってます笑

ひょうたん島でのリード人口が増えた2016年、徐々にですがリード壁需要が出てきたので、今回はボルダー壁に負けないぐらい面白い壁にしてもらってます!

そして、リニューアル後にはSTAFFたっちゃんによるリードクライミング講習も始まります。
ハーネスも付けたことがない初心者向けの講習から、人口壁ではやったことあるけど岩場では未経験…知識もないし…という方向けの講習も開催します!

リード壁が豪華になったからって自分には関係ないや…とお思いの方、2017年は是非リードクライミングデビューしましょう!!

一昨日昨日と、見に来てくれたり、差し入れを頂いたりと、日頃お世話になっているにも関わらず休業期間中にも顔を出してくださるお客様にも感謝ですm(__)m

セッター陣全員集合(*^o^*)

こんばんは。

今朝も早くからセッターさん全員集合して、セットに取り掛かっています♪

それでは一部写真をご覧あれ。

左:たっくん、右:おっくん

手前:リーダーのみや〜んさん

ホールドを選ぶおっくん。

ルートセット中のDK♪

ダークマター(黒きのこ)が… 笑


着々と課題ができています!!

明日もお楽しみに。

臨時休業☆初日

こんばんはmoon3.gif

更新が遅くなってしまいスミマセン~~bearing.gif

 

 

昨日はホールド外し&洗浄のお手伝いに来てくださった方

本当にありがとうございましたheart.gif

 

たくさんの方が手伝ってくださったおかげで、昨年よりかなり早く作業が終わりました。

写真にはうつっていませんが、ひょうたんキッズ達も大活躍でしたshine.gif

 

 

しかーし!

やっぱりMVPは彼しかいないでしょうcatface.gifheart02.gif

 

 

そうです。

裸足で全身ビショビショになりながら、重いホールドの運び出しを何往復も頑張ってくれたあの人です!!

ホントに漢らしかったIWOさんshine.gif

常連さんの新たな一面が見れた瞬間でした…heart.gif

 

 

 

さて本日は、午前中から航太郎君と細かな作業etc…

のちにセッターのひとり、奥谷さんを迎え、『セットの仕方』の講習をしていただきました。

 

写真でちら見せeye.gif

ホールドがついています。そうです、皆さんお楽しみのnew.gif課題でございます。

(ただし、今後の課題づくりによっては明日消えるものもあるかもしれません)

 

たっちゃんも加わり、実際に低グレードを作って、みんなで試登、反省会。

 

いやぁ…もう…

ここでは書き尽くせくらいの学びがありましたbearing.gif

 

正直、9級を作るのって難しいです。

 

クライミングをやったことがない人が登る課題なので、登れないようなムーブが出てきてはいけないんですよね。

さらに持ち手も悪いと指が痛いし、クライミング自体がいやになってしまう。

 

いろんなことに配慮しながら作るということ。

今後の課題づくりでかなり活きることばかりでしたshine.gif

 

 

ああ、長くなってしまった。まだまだ書きたいことだらけですが、今日はここまで。

 

 

明日からセッター陣は全員集合!

いよいよ3日間のセットが本格的に始まりますsweat01.gif

 

その様子はまた明日のブログで(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日(((o(*゚▽゚*)o)))♡

こんにちは。

雨ですが朝からたくさんのお客様が〜♪

昨年もセット替え当日は、ひょうたん島へのご来店が初めてのお客様がとても多かったのですが…

今年もなぜか多いです!笑

そんなお昼はこんな感じ〜♪

iPhone使いこなせてない芸人でやってたタイムプラス。

これでセット替えの模様もお伝えできたらな〜と思います。

(容量足りるかな?笑)

今朝、セット替えが待ち遠しすぎて夢に見ました。

そして目が覚めるという…

お客様も楽しみになさっている方も多いですが、それ以上に私も楽しみです!

本日は夜の6時閉店。

お早めにご来店くださいね。

明日から4日間臨時休業となります。

宜しくお願い致します。

残り2日(*´∀`*)

こんにちは。

今日は快晴でお出掛け日和でしたね〜✨

そのせいか日中はのんびりと登れました。
さて、既存の課題は今日を含めて残り2日となりました。

明日の夜にはいよいよセット替えか〜と思うと、ひょうたん島も2周年経ったんだなぁと実感します。

誕生日は20日ですが、やっぱりこの全面セット替えが節目…
常連さんと呼べる人もたくさん増え、
ホールド外しのお手伝いも来てくれる方も増え

今では「仕事で遅くなっても行きます!」と言ってくれる方もいたり…

いやぁ、本当ありがたいです(っω-`。)♡

これからも宜しくお願いします。

そんな明日は朝から雨。

ホールド外しの18時からもずっと雨。


暖かい格好と防水対策をお忘れなく。

今日の店番   ゆりな   航太郎

明日の店番   5人オールスタッフ!!

残り3日(^O^)

こんばんはmoon1.gif

今日も朝から寒いさむ~い<(_ _)>sweat01.gif

 

さて、全面セット替え(27日18時閉店)まで、今日を含めて残り3日となりました。

 

スタンプラリーカードは進んでいますか?

 

 

残り3日となると、できなかった課題はあきらめムードが漂ってきますが…

去年の冬から打ち込んでいた赤色(2~1級)が終わったよhappy02.gif

と報告してくださるお客様もいて…

ひょうたん島でクライミングを始めたお客様が、この1年間で成長していく様子を見ていると、なんだかホッコリしますねheart01.gif

 

既存課題以外のホールドはどんどん外していますので、この機会に既存課題の最終打ち込みに入りましょう。

もしかしたら終わるかも!?

 

 

夜になって賑やかになってきました~catface.gif


今夜もお待ちしております♪

 

今日の店番 ゆりな 航太郎 かんさん

明日の店番 ゆりな 航太郎

 
そして、日曜日のホールド外し&洗浄のお手伝いに来てくださる皆さま。

洗浄の際、濡れることもありますのでレインコートや長靴などのご用意もあるとイイですよ〜!


⬆︎買ってきました。下は防水パンツの予定。

航太郎くんはダイビングのウェットスーツ…(笑)

当日は雨予報なので暖かい格好で来てくださいね。

 

急に冷え込みましたね!

昨日から夜が急に冷え込みましたね!

最近暖かい日が続いてただけに、急な寒さは身体に堪えます。

ホールド外しの日、寒くないといいな〜

と、天気予報を見てみると

日曜日の午後だけ雨…

マジか。

今日はポイント5倍&レディースレンタル無料day!

航太郎&千秋でお待ちしてます。

勤労感謝の日

週の真ん中にぽつんとあるお休み。

そう、今日は『勤労感謝の日』

 

祝日でも仕事だよ~~weep.gifとお嘆きのアナタ!!

 

実は勤労感謝の日は、働いている人に感謝する日ではありません!

 

「祝日法 第二条」によると、勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあうという意味で、昭和23年に制定された祝日。

 

「勤労を尊ぶ」というのは、働いている人達に尊敬するという意味ではなく、勤労の目的を再確認し、一日一日の労働について真剣に考えながら、働ける喜びに感謝すること。

そして創造や生産を通じて意義のある生活を営むこと。

 

 

だそうです!!

 

知らなかったーー\(◎o◎)/sweat01.gif

 

 

日々の労働に対して「農作物」という形のあるものが目に見えて返ってくることが少ない現代で、働く目的を再確認する日という意味がこめられているそうです。

 

要は、働けることに感謝shine.gif

そして、食べられることに感謝shine.gif

 

ってことですね。

 

社会人の皆さんは、今のお仕事があることに感謝しながら仕事に取り組みましょー(^^)good.gif

私も、大好きなクライミングに携わってお仕事ができることに感謝し、今日も店番してますheart01.gif

 

 

 

そんな今日も開店から子供たちいっぱいnote.gif

外は晴れていますが、気温がぐっと下がり寒いですねdown.gif

そんなときこそ、体を動かして温まりましょう!

 

今日は夜20時まで営業しておりますよ~ヽ(^o^)丿moon3.gif

 

 

今日の店番 ゆりな 航太郎 たっちゃん

明日の店番 航太郎 千秋

課題づくり♪

こんばんはmoon3.gif

 

今日は『いい夫婦の日』ですねheart.gif

ひょうたん島でもご夫婦で登ってみえる方がいらっしゃいますが、趣味が同じで楽しめるのはいいですね!

旦那さまが奥さまを教えているのを見ると、なんだかホッコリします(^^)

 

 

さて、今日は火曜日なのでボルダリング教室だったのですが…

初めて生徒たちに課題を考えてもらいましたflair.gif

背が高い子は低い子のために手を追加したり、いつも触らないようなホールドをわざと使ったり…

どうしたら面白くなるのかを工夫して、一生懸命考えていましたsmile.gif

 

制限時間内に課題をつくり、あとでみんなで登るのですが

良かった点・もっとこうするといい点を言い合って、次回への反省もすることができました。

 

なにより、一生懸命 課題を考えて、発表し合い、それを夢中で登る子供たちがカワイイheart.gif!!笑

 

楽しく登るのが一番ですが、どうしたら楽しく登れるのかを考えるところを教室でやるのもいいなぁと思ったのでした。

月1くらいでやりたいな~(=^・^=)

 

 

今日の店番 ゆりな 航太郎

明日の店番 ゆりな 航太郎 たっちゃん

 

明日は祝日ですので、営業時間は 9:00~20:00 ですflair.gif

お間違えのないようお越しください!

ちょっと気になっているもの

こんにちは。

 

今日はちょっと気になっているもののお話icon_biggrin.gif

 

毎日通勤するとき通る道に…

こんなものがありますflair.gif

柿が百円で売られている棚です。

 

この辺りは柿が有名ですよね。

でもときどきしか置いていないので、遭遇する率は週に一回あるかないか。

 

少し前に、路肩に車を止めて全部買い占めている人を見ましたicon_eek.gif

 

ずっと気になってはいたのですが、いつも素通りしていました。

でも柿の季節だし、今日もしあったら買ってみよう!と心に決めて通ったら…

 

 

な、なんと、二袋ありましたnote.gif

 

すごーーーいshine.gif

運よくあったため、車をとめて百円を置いて買いました(=^・^=)

 

 

人がいなくてもきちんとお金を置いていく感じって、日本のいいところな気がします。

こういうのが残っているのが素敵だなーheart01.gif

 

 

 

 

そして、お昼は京都へ行ってしまったKBJさんからお土産を頂きましたよconfident.gif

お仕事の関係でひょうたん島へあまり来れなくなっても、こういう気遣いが嬉しいですheart02.gif

ありがとうございました。

 

 

週の始めの月曜日ですが、今日はオープンから賑やかですshine.gif

夕方になり子供たちも増えてきました。

今夜もまだまだお待ちしております(*^^)v

 

今日の店番 ゆりな 航太郎

明日の店番 ゆりな 航太郎

1 / 3123

Copyright © 2017 ボルダリング&クライミングパーク ひょうたん島 All Rights Reserved.