ブログ

2015年11月の一覧

セッターさん紹介4

今日はいよいよセット最終日!

初段以上課題と、全体の試登で仕上がりです!
そんな最終日の今日は今回のチーフセッターでもある、「MAX」こと柴田晃一さんをご紹介します!

柴田晃一(28) 162cm

MAXさんも今回初めてひょうたん島のセットに入っていただくセッターさんです。
クライミング歴は18年と長く、逆算すると小学校4年生からクライミングをされているらしく、MAXというあだ名も、当時お父さんが経営されていたクライミングジムの名前から来ているそうです。

そんなMAXさんのクライミング実績は、
・JOC 優勝 3回
・全日本ユース選手権 優勝 4回
・ワールドユース選手権 最高10位
・2013 JAPAN CUP 19位
・神奈川ボルダリングカップ ルートセッター
・幕岩 Zaion Gate(4段) 初登
etc…

切りがありません。
そんなMAXさんの作る課題は、「The 気持ち悪い」
課題を作るときに一番に考えることは、体幹やバランスを全力で使わせるということらしく、それが独特な気持ち悪さに繋がっているそうです。

今回のセットでのオススメ課題はという質問に対し
「今回は4〜3級(黄色)以上の課題では全課題で自分の持ち味を出せました。オススメは黄色以上全てですね。
ひとつピックアップするとしたらB面の赤Tテープ。
ハリボテ乗り込みスタートで、身体をかなり上手く使わないとスタートできません。上部もかなりバランシーに作っているので是非触ってみてください。」
と、お答えいただきました。
さらに、前回のセットではスラブに初段以上がなかったということで、スラブ2段を一本作ってもらってます。
スラブに自信のあるクライマーの方はこちらも是非!

IMG_3138.JPG

セッターさん紹介3

いよいよセットも後半に入り、今日からは4〜3級以上を作っていきます。
ちなみに、リード壁は完成したのですが、前回に比べかなりホールドも増えたので長く楽しめそうです。
皆様、ハーネスを持ってご来店ください。

(もちろんレンタルもありますので、買いに行かなくてもオッケーですよ。)
さて、今日紹介させていただくセッターさんは、「おっくん」こと奥谷和也さんです!

奥谷和也(30) 179cm

前回のセットにも入っていただき、長テープの課題を作ってくれたセッターさんです。A面のオレンジテープ足限定課題や、E面にあった薄い緑ホールドで右上に上がっていく赤テープ課題なんかは皆さんの記憶に残っているのではないでしょうか。
クライミング歴は15年と、おっくんもまた長いクライミング歴の持ち主です。
そんなおっくんは今年、東京都足立区でご自身のジム「BOULDERS」をOPENされました。
こちらのジム、個人的にですが今一番行ってみたいジムでもあり、一昨日紹介させていただいたたっくんもイチオシのジムです。

まず、壁の高さ!そして、写真で見るだけでも課題が面白そう!

この要素がひょうたん島にも加わると考えるとワクワクします。
そして、おっくんはなんといってもホールドマニア!
「〜ってメーカーの、〜ってホールドが何度の壁にこういう向きでついてて、こうこうこういう動きで…」
「あ、何級ね。」
と、わかってしまうぐらいに。
課題を作る際は、「手だけ」では登れない課題を低グレードから作るということを意識されているそうで、今回のセットでも試登していると水色テープぐらいからでも「お、なるほど〜」と思える課題がたくさん!
ですので、ビギナーさんも楽しみにしていてくださいね!
今回の低グレードでのオススメ課題はC面傾斜側にある6級(オレンジ)だそうで、オレンジ長テープが貼ってあるのでオープンしたら皆さん是非触ってみてくださいね!

IMG_3123.JPG

セッターさん紹介2

今日も朝から4人のセッターさん達による作業が始まりました。
昨日まででピンク、水色テープの課題は完成。
今日からはオレンジ課題の作成にはいります。
昨日の打ち合わせでは、ここから先はセッターさんそれぞれの「個性」を全開で課題を作ってもらうようにオーダーしたので、前回のセットより一癖二癖ある課題ができそうです。
さて、本日紹介させていただくセッターさんは、「ダイジローさん」こと加藤大治朗さんです。
ダイジローさんは今回初めてひょうたん島のセットに入ってくれます。
今までのひょうたん島にはない要素の課題が入るのは更に楽しみですね!

加藤大治朗(33) 172cm

クライミング歴は15年というダイジローさん。
普段は石川県の「トライポッド」、富山県の「are」でスタッフをされています。
今年の和歌山国体には石川県代表としても出場されていました。
長いクライミング歴から、基本に忠実な課題を作るのが得意ということで、
今回のインタビューでの、どの様な課題を作っていきたいですか?という質問に対し
「他3名の強い個性の中で、それに紛れないぐらいの基本に忠実なベーシックで尚、面白い課題を」と答えてくれました!
ダイジローさんの「個性溢れるベーシック課題」にもご期待ください!

IMG_3110.JPG

セッターさん紹介

今日から始まった全面セット替え。
臨時休業中のブログは、セッターさんの紹介をしていこうと思います。
まず初日は、
「たっくん」こと沼尻拓磨さんをご紹介します。

沼尻拓磨(22) 167cm

前回までのセットでは、みんなが苦しめられたルーフのオレンジ正方形、垂壁の黄色地ジャン課題等を作ってくれました!
クライミング歴は12〜13年というたっくん、クライミングを始めたきっかけは、近所のジムのクライミング体験だったそうです。
今は、東京のクライミングジム「ライノ&バード」で勤務し、茨城県代表として国体にも出場、ジャパンカップ等の大会でも好成績を残しています。
ランジが大得意のたっくん、その登っている姿は見ている人を惹きつけます。動画をFacebookにアップ予定ですので要チェックですよ!
今回のセットではランジ課題も作ってくれるそうですので、皆様お楽しみに!

IMG_3104.JPG

Copyright © 2024 ボルダリング&クライミングパーク ひょうたん島 All Rights Reserved.